<< 2008年06月
1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

たばこ1箱1000円に賛成です。

2008/06/19 18:12

 

1箱20本入り300円のたばこを、たばこ税の値上げによって1000円にしようとの声が強まっています。

3倍以上の値上げというのは、商慣行からいえば考えられないものです。が、わたしが喫煙しないこともありますが、いまの国の財政事情や海外のたばこの値段との比較、たばこの害などを踏まえると、このアイデアには賛成です。

ちなみに17日付の産経新聞の世論調査にでは、「たばこ1箱1000円」に賛成は49・6%、反対が41・2%でした。

 

たばこの煙には多くの有害物質があります。たばこの包装(パッケージ)そのものに、その危険性を明記しています。

「喫煙は、あなたにとって脳卒中の危険性を高めます。疫学的な推計によると、喫煙者は脳卒中により死亡する危険性が非喫煙者に比べて約1・7倍高くなります」

「喫煙は、あなたにとって肺がんの原因のひとつになります。疫学的な推計によると、喫煙者は肺がんにより死亡する危険性が非喫煙者に比べて約2倍から4倍高くなります」

 「人により程度は異なりますが、ニコチンにより喫煙への依存が生じます」

「妊娠中の喫煙は、胎児の発育障害や早産の原因のひとつになります」

 などなどです。

 日本で販売されているたばこの包装には、喫煙の健康へのリスクについて適切に情報提供されるべきであるとして、たばこ事業法に基づく財務省令によって「健康注意文言」を表示することが義務付けられています。8種類の文言から包装の裏表に2種類を交替で表示することが義務付けられているそうです。

 有害であることを売るほうも買うほうも分かっている商品が、だれもが購入できる価格であるのは、果たしていいのかどうか、疑問です。

有害であることについて、日本たばこ産業(JT)のホームページには、こう記されています。

 「(厚生労働省によると)たばこは肺がん、心筋梗塞等の虚血性心疾患、肺気腫等の慢性閉塞性肺疾患など多くの疾病や、低出生体重児・早産など妊娠に関連した異常の危険因子であるとしています。私たちも、喫煙は特定の疾病(妊娠に関連した異常を含む)のリスクを高めると認識しています」

 「しかしながら、がん等、喫煙と関連があるとされる諸疾病の発生には、住環境(大気汚染等)、食生活、運動量、ストレス、遺伝的要因等様々な要因が影響しており、喫煙以外の全ての要因を同じにした集団を比較することは困難です。また、疫学研究は喫煙者と非喫煙者の集団同士を比較するものであり、個々の喫煙者について疾病のリスクを明らかにするものではありません」

 「喫煙の健康への影響については今後更なる研究が必要であるものの、私たちは、喫煙が特定の疾病のリスクファクターであると考えています。喫煙するかしないかは、喫煙の健康への影響・リスクに関する情報に基づいて、個々の成人の方が決めるべきものです」

 コメントを長々と引用しましたが、リスクがあることを認めながらも、その根拠は十分ではなく、喫煙の判断は大人のみなさんが判断してください、と述べているように聞こえます。

 たばこの販売量がどんどん減少すれば、JTの経営の根幹が揺らぐので、なんとか喫煙する人を減らしたくないとの気持ちがにじみ出ていますが、国民の健康を考えて、この際、たばこの販売が減るのはやむを得ないと覚悟したほうがよいと思います。

 たばこの害については、喫煙者のみならず、周囲で煙を吸わされる人の健康にも影響を及ぼします。わたしは、大阪の食堂やレストランで禁煙席が少ないことに不満で、隣に喫煙者が座ると席を変わってもらいたくなります。たばこを吸う人はこうした他人の迷惑は分かっていないのが、とても残念です。

 JTのホームページでは、喫煙者が吸入した煙(主流煙)の吐出煙と、たばこの先端から出る煙(副煙)とが、空気中で拡散し、薄められたものを「環境中たばこ煙」と呼んで、「周囲の方々、特にたばこを吸われない方々にとっては迷惑なものとなることがあります」としていますが、こうも指摘しています。

 「環境中たばこ煙は非喫煙者の疾病の原因であるという主張については、説得力のある形では示されていません。環境中たばこ煙への曝露と非喫煙者の疾病発生率の上昇との統計的関連性は立証されていないものと私たちは考えています。また、環境中たばこ煙は、空気中で拡散し、薄められているので、喫煙者が吸い込む煙中の成分の量と比べると、非喫煙者が吸い込む量は極めて少ないものです。動物で発がん性を評価する試験においても、環境中のたばこ煙により、がんを発生させることは極めて困難です」

 どうも歯切れが悪いですが、疾病の原因になるとは立証されていないとはいえ、他人に迷惑がかかるのは明白であることを認めているのです。

 これほど本人にとって有害であり、他人に迷惑である商品を、成人であればだれにでも手軽に購入できるのは、いかがなものかと思います。

英国では1300円、ニューヨーク州でも750円です。ドイツフランスでも600-800円と2倍もしています。日本の安さが際立っています。

男性の喫煙率はそのたばこの安さのせいもあって、日本の男性の喫煙率は4割、20%台のイギリスやアメリカと比較してかなり高いのです。国民の健康を考えるうえでも、欧米並みまで値上げをすべきです。

 

たばこは健康によくないことは明らかで、その結果、医療費がかさむことにもなります。その負担してもらううえでも増税することはあっていいのではないか、との議論があります。

 いわゆる「喫煙の社会コスト」と言われているものです。喫煙により、喫煙者個々人だけでなく、社会全体として損失が発生しているのではないか、そのための負担を考えてもよいのでは、との指摘です。

JT はホームページで、この社会コストについて「私たちは、喫煙の社会コストについてその定義・計算方法等が広く合意されているとは言えず、したがって社会コストが発生しているのかどうか、また発生しているとしてその金額はどのくらいであるかについては現時点ではっきりとは言えない、と考えています」「喫煙者について非喫煙者よりも多くの一人当たり医療費がかかっているかどうかについては、客観的な裏付けがあり広く合意された結論は未だ無いものと考えています」「肺がん等の喫煙と関連があるとされている疾病について、その関連性は疫学研究により示されているものですが、実際にはそれらの病気は住環境、食生活、運動量、ストレス、遺伝的要因等さまざまな要因が複雑に絡み合って発生するものです。したがってそれらの病気にかかる医療費あるいはそれらの病気による死亡に伴う損失について、たばこにのみ責を帰したり、あるいはたばこの寄与度を過大に評価したりすることがあれば、不適当であるものと考えています」としています。

つまり、因果関係の有無の結論が出ていない段階では、社会コストを払う必要はないとの見解です。とはいえ、社会保障費に充当すれば、福祉社会に貢献するわけです。有害であるのですから、その貢献をすることを考えるのかいいのではないかと思います。

 

たばこ税は年間2兆2000億円。たばこ1箱300円の場合、このうち174・88円がたばこ税と特別税、14・28円が消費税です。消費が減らなければ、その増税で9兆円も税収が増えるそうです。たとえ消費が減り、税収がその半分になったとしても、消費税2%分以上に当たり国の財政に大きく寄与します(わたしの周りでは、たとえ1箱1000円になっても止めないという人が圧倒的に多いですが)。

 JTは「2003年と2006年に行われた増税のたびに(たばこの)消費減少が加速し、期待された税収増は実現していない」と反論しています。しかし、もはや「脱たばこ社会」を望む声が強まっており、たとえ税収増がそれほど期待されなくても、たばこ離れが進むだけでも、わたしは1箱1000円は歓迎だと思います。

 

カテゴリ: マネー・経済  > 海外経済    フォルダ: 指定なし

コメント(39)  |  トラックバック(0)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://hirosec.iza.ne.jp/blog/trackback/614756

コメント(39)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2008/06/19 19:05

Commented by garagarapon さん

To:廣瀬さま

はじめてコメントいたします。

私もタバコは吸いませんのでタバコの税金up自体には賛成ですが、
本当に有害であるならば、麻薬などと同様全面禁止にすべきであり、
税制面から攻めるのは、やや後ろ向きの感がします。反対が約4割
いるというのは、姑息なイメージがあるからでしょう。タバコが
有害という前提に立って事を進めるならば、もっと、正面突破すべき
だと思います。

全面禁止の第一歩としては、まず歩きタバコを法律で禁止すべき。
「子供が危険」「空気を汚す」「(吸い殻で)道を汚す」「副
をまき散らし害を及ぼす」良いことは1つもありません。

 
 

2008/06/19 20:27

Commented by 患者ID112904 さん

こんばんは。
廣瀬千秋さん
 福岡の くぼたと申します
小生片山氏とタバコの件ではいつももめています。酒の値上げはと尋ねると平然と「ノーコメントです」とお答えになります。(笑)

タバコ吸わない人はタバコに害がある健康に悪いと盛んに言います。しかし酒飲みには?ビールが一缶1000円になるとしたら賛成ですか?理由、健康によくない、飲酒による事故事件が多発。たばこ1本くれ、酒一杯飲ませてくれ。どちらが聞こえがよいですか(笑)「タバコ吸いすぎて昨夜は路上で寝てしまった」「昨夜はタバコ吸いすぎたヤツから絡まれてナ・・」タバコ吸いは命を懸けて吸っています。自己責任を全うします。酒の飲みすぎの不始末を、酒のせいにしたり友人のせいにしたり、「飲みすぎて全く記憶にないのです、ごめんなさい」等の言い訳をタバコ吸いには聞いた事が有りませんね。タバコの二日酔い」もない、あまり喫煙者をいじめないで下さい。タバコの勢いで人を殺したという事を聞いたことが有りますか?タバコをすって人格が変る人を見たことが有りますか?タバコ吸いすぎて記憶をなくして迷惑をかけたと聞いた事が有りますか?(笑)
300円が1000円はひどいでしょう(笑)もう少し余裕をくれませんかね。

 
 

2008/06/19 20:56

Commented by takotako さん

こんばんは。小生は嫌煙者なものですからタバコが1000円になろうが、500円になろうがあまり影響ないはずなのですが(実はかなり関係ある)、税収を維持することと喫煙者を減らすことの両面を狙うのなら500円くらいからじわじわがいいのかもと勝手に考えております。金持ちは1000円になっても吸うでしょうが、貧乏人の気持ちになって考えてみたらとんでもない地獄が待ってますよ。高すぎると窃盗や万引きなど犯罪の誘発が懸念されますし、生活保護世帯の喫煙率は高いと予想されるため、タバコ代として別支給を要求しかねません(最低限の生活は保障されるべきだという理不尽な訴え)。うちの親がヘビースモーカーでしかも貧乏なもんですから、生活費援助額が増えそうで怖いです。高齢者って喫煙率高いし、これだけが楽しみって方もいるんです。若者の喫煙率を下げるためには有効な策かもしれませんが、高齢者の生きがいを減らす可能性があることも考慮すべきかもしれません。

 
 

2008/06/19 21:17

Commented by garagarapon さん

To くぼたさん

横ヤリ失礼します。

阿比留さんのところでのご活躍、いつも拝見しております。

くぼたさんはタバコ賛成派(=愛煙家)ですか。ちょっと意外でしたね(笑

で、ひとつ反論させてください。

一つ前の私のコメントにも書きましたが、タバコを吸うことについて、貴方のいう「自己責任を全うします」とは到底いえないですよね。このあたりについてはタバコ吸いの方ももう少し深刻に認識してほしいですね。

タバコ税up自体に反対はしないですが、有害という観点からいえば、くぼたさんのおっしゃるとおり、タバコのみ税金があがるというのは道理にあわず、お酒はもちろん、着色料、保存料、甘味料などなど、どうみても体によくないものがたらふく入っているファーストフードやジャンク菓子なども課税すべきでしょうね。

 
 

2008/06/19 21:36

Commented by x-ray さん

禁煙して3年が経ちます。まだ、吸いたいという衝動に駆られることがありますが・・・まぁなんとか。
タバコの増税にはあえて反論しません。百害あって一利なしかもしれません。しかし、タバコにだけ「社会コスト」云々はいただけません。アルコールが原因の疾病も多くありますし、精神症状までありますが。また、家庭もよく壊れますし、医療費・生活保護費もかかってきます。飲料メーカーが責任を取ってますか?(どっかのアルコール依存症の学会に協賛してましたけど)
淡々と課税すればいいと思いますが、とてもよいアイディア!といった考えには、片手落ちの印象を持ちます。

 
 

2008/06/19 23:29

Commented by 超級大懶猫 さん

結局、タバコを吸わない人は、自分の懐が痛まないからいくらでも増税に賛成できるのでしょう。例えば、酒税が10倍になっても、普段酒を飲まない私には一向に堪えませんし。
あるいは、大気中に多くの有毒物質を放出し、さらに二酸化炭素を大量に排出する素となる、ガソリン税を10倍にしてみたらどうでしょう? 税収から見ても、国民の健康への寄与という点でも、遙かに効果的だと思われませんか?

まあ、少数者を迫害して税金を毟り取ろうとするのは、財務省の常套手段ですけどね。

 
 

2008/06/20 00:06

Commented by 珈琲好き さん

私もくぼたさんと全く同感です・・・というか殆ど同じ意見をあっちこっちで書き散らしています。

タバコよりも晩酌をする人の方が遥かに定期健康診断結果を見ても明らかです。私も愛煙家ですが血液検査で引っかかった事はありませんが、タバコを吸わない晩酌派は要検査だらけです。健康をと言う事ならば酒を控えなさいと議論したくなります。それに酒とたばこを治安面で考えればタバコは殆ど無害ですが酒は傷害・殺人事件等にも発展します。飲酒による交通事故も絶えません。

国民の健康と税金を考えるならば、私はタバコ1000円より、ビール1缶1000円を提案します。(^^)

この議論、殆ど無視されちゃうんですよね。くぼたさん共闘しましょう。(^^)

 
 

2008/06/20 02:40

Commented by iza3z さん

なんで一方だけしか見ないんでしょうね。
生活って排除していくことだけ考えたら成り立ちませんよ。
たばこってそんなに毒かな~。
それよりも過敏に反応する人のほうが、なんか不満を抱えて医療費を使っているような、統計ってないでしょうかね。

 
 

2008/06/20 03:57

Commented by 患者ID112904 さん

廣瀬さんおはようございます。
ちょっとお邪魔させて下さい。

garagarapon さん
おはようございます。
福岡のくぼたと申します、宜しくお願いします。

喫煙者のマナーが悪い者は許せませんが、早朝(真冬でも)窓を全開にしてひやりとした風を感じながら、いつも常備している3種類のタバコを眺め今日はドレから吸うてやろうか(笑)と・・なんともいえません毎朝のこの気持ち。必ず云う、世界の何処何処はいくらしていると、だから日本もそのくらいの金額になっても良いじゃないかと。アホか!タバコくらいで目くじら立ててそれでは酒は?と尋ねると「無言」になる。
つい前は100円台が、200円台になり今は300円台。これを一気に1000円まで値上げするか?愛煙家だけがどうして犠牲にならなくてはいけないのでしょうか?5月末まで70日あまり糖尿で入院していました。早朝から点滴のスタンドを押しながら喫煙所までタバコを吸いに出てこられ嬉しそうに「やっとタバコが吸える様になりました」と患者さん。よかったですねと小生、美味そうに吸われる姿を見て、この人もタバコがすえるくらい健康になられたんやなと。こんな喫煙家の光景も有ります。だから喫煙家だけが苦しまなければならないと言う理屈はない、仮に主食の米が3倍に値上がりしたら?タバコは小生にとって主食の次に大切な生きがいです。
お願いですから700円もの一気の値上げには反対してくれませんか?

人ごみの中、歩きながらも吸いません。定められた場所で吸いますから(笑)

 
 

2008/06/20 04:37

Commented by 患者ID112904 さん

廣瀬さんおはようございます。
ちょっとお邪魔させて下さい。

珈琲好き さん
おはようございます。福岡のくぼたです。

健康に悪い他人に迷惑をかけると云われている喫煙者のひとりですが、小生は何度か自慢話に子供のことを片山さんのブログにコメントした事が有ります。小生の家庭は嫁も父親も小生も喫煙者でした。今は父も嫁も亡くなりましたが、3人の子供達(それぞれ社会人)は風邪以外の病気をした事が有りません。小さい時はタバコの煙の中で育ってきたのに。長男は日の丸を背負うアスリートになりました。これは不幸中の幸いでしょうか?(笑)
また、テレビで紹介されていたマジックハンドを持つと言われるほどの名外科医が困難な脳腫瘍手術成功の後のインタビューで美味そうにタバコに火をつけ深く吸い込まれていました。その姿に感動、小生も同じ様に一本火をつけ・・

今回の糖尿の入院の際も酒タバコは止め出来るだけストレスも発散させて下さいと医者は言います。先生それはあんた間違いバイ、酒を控えタバコも控えなさい、後は私に任せてくださいと言うのが医者の仕事やろうと小生。まあそれはそうですが、と苦笑いの先生。こんなやり取りで毎日を生きています。

タバコが1000円になったら必ずタバコの密造者が出てきます。シナ人でもが作り出したら中に一体何が混じっているか分らないようになりますよね、冗談じゃない(爆笑)

終戦後、酒が高かった頃小生が生まれ育った福岡の炭鉱町では朝鮮の人たちが密造酒つくりにせいを出していました。飛ぶように売れていました。それを卸す先は普通の酒屋さん。豚小屋の片隅で夜中に作っていましたね。

ちなみに小生は酒は飲みません。臭いが駄目なんですがそれでも酒が3倍も値上がりすると言うことは反対しますよ(笑)

 
 

2008/06/20 12:13

Commented by garagarapon さん

To くぼたさん

>福岡のくぼたと申します、宜しくお願いします。

こちらこそよろしくお願いいたします。

>お願いですから700円もの一気の値上げには反対してくれませんか?

前レスで全面禁止を唱えましたが、冷静に考えてみるとちょっと暴論ですかね。おっしゃるとおり、タバコとお酒の区別の説明できないです。でも、それを言うと、タバコとマリファナの区別も説明できないですから、科学的に説明できない限り、どこかで(国=法律が)線引きするのを守るしかないんでしょうね。今の日本は、マリファナ-×、タバコ-△(×にむかいつつある?)、酒-○といった線引きでしょうか。

私はタバコは一切吸いませんが、嫌煙家でもありません。タバコを吸う人と同席しても、TPOをわきまえていただければ嫌う理由はありませんから。でも、本当にマナー悪い人多いんですよ。愛煙家の方々ももう少しマナーについて意識してもらえれば、周りの見方も変わると思うのですが。。。

で、くぼたさんのお願いですが、たばこ700円一気値上げは私も反対します。税は公平に、かつ全体で議論すべき!が私の持論ですから。まあ、実現しないでしょう。



>人ごみの中、歩きながらも吸いません。定められた場所で吸いますから(笑)

 
 

2008/06/20 14:22

Commented by siegfried さん

一言言わせてください。

 喘息持ちの私にとって、たばこの煙は悪魔の煙です。喘息とたばこの煙の因果関係は医学的なことはよくわかりませんが、私は吸い込むと確実に咳き込むことは間違いありません。幸い、私の場合は呼吸停止の症状が出るほどの重症ではありませんので、生命の危機を覚えるまではいきませんが、必ず苦しくなります。
 時に、喫煙している人に「喘息があるのでよそで吸ってもらえませんか」とお願いしてみることがありますが、何人かの人がじろっとにらみつけて吸い続けたり、「ばかやろう、お前がどっかへいけ」と怒鳴られたりされます。駅も分煙化や、完全禁煙が増えましたが、新幹線の駅など自分の乗る号車の前に喫煙所があると絶望感におそわれます。
 私の身体とは直接関係ありませんが、たばこは煙だけが迷惑をかけるのではありません。たばこの火もおおいに迷惑です。歩きざまにたばこの火にふれて火傷をすることもありますし、ポイ捨てのたばこの火からの火事もあとをたちません。寝たばこの火で火事を起こし命を落とす人もいます。喫煙者はあまり気がついていないかもしれませんが、煙以外に、火事、吸い殻のポイ捨て、赤ちゃんが吸い殻を食べてしまう等、副次的な被害も多いのです。
 いくら健康被害の警告があっても吸いたい人は吸うのですから、ご随意に吸っていただいて良いのですが、火を付ける前に、今吸うとまわりの人の迷惑になるかどうかをよく考えた上で火をつけるようにしていただきたいと思います。

 
 

2008/06/20 18:18

Commented by やせ我慢A さん

こんには。
マナーは当然必要ですが、分煙で充分ではないでしょうか。

社会コストとか他者の被害を言うなら、他の方も仰っているように車からお酒、それにギャンブル・パチンコなどなど、明らかに被害を出しているものも沢山あります。

たとえばパチンコに何のメリットがあるでしょう。
しかし、そこから高額な税金を取ろうとは誰も言いません。

やはり、文句の出にくい所から取ろうとしているだけだと思います。
吸わない人は関係ないと気楽に賛同していますが、次は他の嗜好品がターゲットになるかもしれません。
まるで、他人が苛められているのを面白がっているようなもので、それを認めるなら、いつか自分の番が来ます。

 
 

2008/06/20 19:27

Commented by 患者ID112904 さん

siegfried さん
福岡のくぼたと申します。
小生の母親も喘息で苦しんでいました。父親は喫煙者で、大酒飲みでした。
母は酒のほうを嫌がっていましたね。

数年前ですが、北九州のクラブへあるスーパーゼネコンの幹部から急に呼び出しが有りました夜10時を過ぎてからです。行ってみると昔現場で世話になった社員様が海外出張から帰って来たとのことでした。その社員様に挨拶をしてタバコに火をつけた途端「わしの前でタバコは吸うな!」と、そしてその社員様は自分の娘と同じくらいのホステスを触りまくっていましたね。「アホかこの馬鹿が」と云ってその場で帰りましたが、ちなみに小生一滴も酒は飲みません。そのクラブの支払7万5千円あまりでした、5分も居ましたかね(笑)お互い我儘もいい加減にして最低限のルールは守りたいものですね。

 
 

2008/06/20 19:35

Commented by 患者ID112904 さん

garagarapon さん

ご賛同に感謝です。これからも宜しくお願い申します。

 
 

2008/06/20 22:05

Commented by siegfried さん

 私が喘息が悪化したにはたぶん喫煙のせいです。恥ずかしながら中学から隠れて喫煙を始め、ゴールデンバット、憩、ピース、缶ピーと30歳でやめようと決心したときには、一日缶ピー一缶以上、たぶん60本以上吸っていたと思います。15年間の喫煙のせいだと思いますが、元々弱かった気管支が悲鳴を上げ喘息を発症、医者は必ずしも因果関係はわからないとは言いましたが、私は今もたばこのせいだと思っています。
 発作の苦しさを少しでも和らげようと、一念発起禁煙し、3度の失敗の後ようやく禁煙に成功しました。ですから、今このBlogの喫煙者の主張を読むと、ああ吸っていたときに言ったせりふだと、おかしくてなりません。当時は何で地下鉄や山手線の中で吸えないんだと、怒りまくっていたものです。たばこが切れて、いじましくシケモクを吸ったこともあります。しかし、喫煙者には同情しません。禁煙した後の、のどのさわやかさは何物にも代え難い、毎朝出ていたべっとりと青い痰が全く出ない、服にも髪にもにおいが染み付いていない、歯の裏側も真っ黒ではない、吸わない人からいやな顔をされない、喫煙を制限されいやな思いもしなくてすむ、本当にさわやかです。食べ物の本当の味がよくわかります。吸ったときの束の間の恍惚感など、比べものにならないたくさんの自然の恵みを受け取れます。小遣いも少し余裕が出来ます。禁煙経験者からお勧めします、どうです一度禁煙してみませんか。たぶん、よけいなお世話だとおっしゃるのでしょうね。私もかつてそうでしたよ。

 
 

2008/06/20 23:08

Commented by 患者ID112904 さん

siegfried さん

貴女は神みたいな人だ。
ご意見だけはありがたく拝聴いたします。

 
 

2008/06/20 23:35

Commented by siegfried さん

To くぼたさん

神ついでにしつこくちょっと。

禁煙は、3日我慢できたら3週間、3週間我慢できたら3ヶ月、3ヶ月我慢できたら、1年、1年我慢できたら3年、3年我慢できたら一生我慢できます(私の経験)。それぞれの区切りで我慢できなければ一生我慢できません。朝青龍のダメ押しです。

 
 

2008/06/21 05:29

Commented by 患者ID112904 さん

siegfried さん
おはようございます。

貴女は貴方の間違いですね、ごめんなさい。

まず、禁煙を考えていないものですから申し訳有りません。
ただ、歳を重ねていくと喫煙量はかなり少なくなりましたが・・

全員が禁煙したら、税収はかなりの不足となりますが、嫌煙者は禁煙推進論者は、その分の増税を喜んで負担してくれるんでしょうか?くどい様ですが人様に迷惑かけずに定められた場所でもブツブツ言いながらタバコを吸う自己責任を全うする喫煙者にそっと優しい目で税収アップありがとうと言う感謝の気持ちは絶対に生れないのでしょうね。自己責任で、人様に迷惑をかけずにお酒を楽しみ、タバコを楽しむ人たちに優しい目を向けていただけないでしょうか(笑)

 
 

2008/06/21 07:12

Commented by siegfried さん

To くぼたさん

変換誤りご指摘ありがとうございました。

 非喫煙者のいる場所で吸わないで、煙が外部に漏れない強力な空気浄化装置のついた密閉した空間(せめて二重扉にしていただきたいのですが)で吸われるなら好きなだけお楽しみ下さい、と申し上げておきましょう。

 
 

2008/06/21 07:18

Commented by siegfried さん

To くぼたさん

途中で投稿ボタンを押してしまいましたので・・・

 たばこ税ぐらい、わたりを含め天下りに関わる経費を規制すれば何とかなると思いますよ・・。
 それと、自己責任とおっしゃるようですから、明らかにたばこが原因の肺ガンの治療費は自己負担と言うことでよろしいでしょうね。

 
 

2008/06/21 14:47

Commented by 患者ID112904 さん

siegfried さん

>自己責任とおっしゃるようですから、明らかにたばこが原因の肺ガンの治療費は自己負担と言うことでよろしいでしょうね。

国保の納税額でもまだお釣が来るのではないでしょうか?長い間自治体最高額を支払っていますから。
それから貴方からそこまで言われる事もない様に思いませんか?
そしてくどい、タバコを吸う所を二重扉にせよなど・・、税軽減分は無駄遣いから補填せよなどはどこかの党が盛んに言っていますが実現できますか?
もうこの辺で打ち切りましょう、馬鹿馬鹿しいから。

 
 

2008/06/21 16:25

Commented by 珈琲好き さん

siegfried さん

>明らかにたばこが原因の肺ガンの治療費は自己負担

これは言いすぎでしょ。

くぼたさん、すみません。聞き捨てなら無い仰りようなので・・・。蒸し返してしまいますが。

明らかにたばこが原因って何を根拠にされているのでしょうか?
未だにたばこと癌の因果関係は証明はされていないと思います。煙を吸っているのだから肺にいい事がある筈が無いという嫌煙者の勝手な妄想に過ぎないと思います。

確実になると言うなら私は既に死んでいる状態です。私の爺さまは「わかば」を愛煙して90歳過ぎまで元気で老衰で他界しました。私の爺さまも肺がんで亡くならなきゃ変ですよね。根拠無い事で断言した事を言わないで下さいませ。

 
 

2008/06/21 17:34

Commented by siegfried さん

 私から特定の方に論議をふっかけたわけではなく、名指しされたので答えたまでなので悪しからず。ただ、喫煙者の皆さんがおっしゃることは、かつて私が喫煙していた頃に、うそぶいていたことと同じで、たばこをやめてみてそれがいかに身勝手な言い分だと気づいたし、自分自身の健康を回復できたので、その経験を申し上げました。15年間の喫煙で周りに迷惑をかけまくっていたことを今は猛反省しています。
 肺ガン治療費については「明らかに」と申し上げているとおりたばことの因果関係がはっきりしている場合と、冷静にご理解下さい。

 
 

2008/06/21 17:37

Commented by siegfried さん

申し遅れましたが私は廣瀬千秋先生のご意見を指示します。

 
 

2008/06/21 18:44

Commented by siegfried さん

上の書き込み、「指示」ではなく「支持」です。失礼致しました。

 
 

2008/06/21 21:24

Commented by 患者ID112904 さん

siegfried さん
貴方は貴方、私は私。貴方がどなたを支持され様が私には関係有りません。もう私も68歳糖尿以外に持病もなし。年2回の体全体の検査をしています。喫煙量も最近は減りました。意識して減らしているわけでは有りませんが年齢相応になるものです。あまり自分の考えをごり押しされるのもどうかと、組合の団体交渉ではないのですから・・まあ、貴方方に迷惑かけないようにタバコで肺がんになっても貴方のお金の一部も頂きませんのでご心配なきようご安心の上今日はお休み下さい。お疲れ様でした。小生もパーラメントを一本吸って寝る事にしますよ(笑)

 
 

2008/06/22 07:42

Commented by siegfried さん

一般論をお話しして、resを求めたわけではないのですが、名指しされたので・・・
 私の父は50年間たばこを吸い続け、私が「やめたら」と言っても70歳になるまでやめようとはしませんでした。でも、私の子供に「おじいちゃんたばこくさい」と言われ、孫にくさいと言われたのがショックだったのかすっぱりたばこをやめて今90歳、まだまだ元気で100歳まで生きるとがんばっています。年を取って後何年も生きられないのに、数少ない楽しみをとらないでくれと言う気持ちはわかります。私も今、父がいくら好きな酒を飲みすぎても文句は言いません。ですからお年寄りがたばこを吸うのはおすきにどうぞですが、せめて家の外に出るときはくさい体臭、くさい口臭だけでも押さえるようにしていただきたいと思います。

 
 

2008/06/22 18:59

Commented by garagarapon さん

To:siegfried氏

 喘息悪化の要因が自分の喫煙のせいと自己分析しておきながら、禁煙したとたん他人のタバコの煙を悪魔の煙といい、喘息悪化の原因という。そして挙句の果てに肺がんは自己負担しろともほざく。
 みずからの経験から、人に物申すならば、まずは謙虚にすべきではないですか。以前もコメントしましたが、貴方は上からモノを見て話しますね。もうそれなりのご年齢でしょうから変えることはできないでしょうが、議論がしにくいのは残念だと思いますね。
 
 
 

 
 

2008/06/22 20:18

Commented by siegfried さん

To garagaraponさん

 名指しされましたので・・・。
あなたは議論する気はもとよりないでしょうから、ばかばかしいからもうやめましょう。もう絡まないでください。

 
 

2008/06/23 07:53

Commented by siegfried さん

 勝ち誇ったように言うと言われそうですが、今朝の「正論」喫煙に対する一つの見識ですね。日本では41%が喫煙者だそうですから、産経新聞社内にも今日の「正論」に41%の記者氏が反発もしくは反論があっておかしくないとは思いますが、紙面に掲載したぐらいですから、59%の賛同者があったと言うことでしょうか。

 
 

2008/06/23 10:43

Commented by garagarapon さん

To siegfriedさん

> 勝ち誇ったように言うと言われそうですが、今朝の「正論」喫煙に対する一つの見識ですね。日本では41%が喫煙者だそうですから、産経新聞社内にも今日の「正論」に41%の記者氏が反発もしくは反論があっておかしくないとは思いますが、紙面に掲載したぐらいですから、59%の賛同者があったと言うことでしょうか。

こういうのが余計なんですよ。貴方は。

以後、一切貴方には絡みません。ちなみに私はこのようなやりとりもバカバカしいとは思いません。

廣瀬さんにも大変ご迷惑をおかけしました。

 
 

2008/06/23 14:12

Commented by siegfried さん

 産経新聞も本腰を入れてきたようですね。読者諸氏の啓蒙をお願いします。

 
 

2008/06/23 18:07

Commented by 廣瀬千秋 さん

 多くのコメント、ありがとうございました。
 1000円たばこに対する賛否が渦巻いていることが改めて分かりました。
 わたしは税収を増やすためだけに、増税に賛意を示しているのではありません。健康に有害であることが分かっているのですから、喫煙率を下げたり、喫煙者数が減ることを望んでいるのです。
 ただ、わたしもヘビースモーカーでしたが、20年ほど前に止めました。
siegfried さんが、<禁煙した後の、のどのさわやかさは何物にも代え難い、毎朝出ていたべっとりと青い痰が全く出ない、服にも髪にもにおいが染み付いていない…>と指摘している通り、メリットばかりです。
 吸っているときは、文字通り、一服するときに味わえる気分は最高だと思っていましたが、止めても、そうした一服感は、物事を達成したとき、スポーツの後、いろんなところで味わえます。
 喫煙していた時代は、起きて一服、ご飯を食べて一服、寝る前にも一服、何をするのにもたばこは欠かせませんでしたが、考えてみると、その時間は何も生み出さない、ボーとした時間で、もったいないといえばもったいない時間でした。
 もちろん人によっては、たばこの効能があるかもしれませんから、たばこは止めたほうがよいと思っていますが、止めろとはいいません。
 ただ、わたしは、せめて、海外並みの値段にしたら、いいのではないかと提案しているのです。あまりにも価格差があるので、日本の喫煙率が高いとなれば、やはり国民の健康を考えて、価格を上げて、喫煙率を下げる努力をすることは一案だと思うのです。

 笹川陽平氏が産経新聞の「正論」欄で、1箱1000円にという主張したことから、1000円がが象徴的に言われているので、1000円賛成との見出しにしましたが、まずは500円に、そして750円に段階的に値上げしていき、将来の目標として1000円を掲げてみてはいかがでしょうか。

 
 

2008/06/23 18:08

Commented by 廣瀬千秋 さん

続きです。
 
 たばこで、もうひとつの注文はマナーです。JTが広告などを通じてマナー向上に努めているのは分かりますが、あまりにもマナーが悪いのは事実です。産経新聞では御堂筋やミナミのクリーン運動に参加していますが、参加して分かりますが、拾うゴミの大半はたばこの吸殻です。びっくりするくらい多いのです。これでは、いくらマナー向上を叫んでも、空回りです。これも喫煙率が高いことからくる弊害です。
 
 マナーの問題だけではありません。
 <全面禁止の第一歩としては、まず歩きタバコを法律で禁止すべき>
 とのコメントもありましたが、危険と隣り合わせです。あの歩きたばこの高さは子供の顔に当たる位置です。この問題からも減らす努力をもっとすべきです。

 
 

2008/06/23 18:08

Commented by 廣瀬千秋 さん

続きです。

 <しかし酒飲みには?ビールが一缶1000円になるとしたら賛成ですか?>
 <タバコよりも晩酌をする人の方が遥かに定期健康診断結果を見ても明らかです。私も愛煙家ですが血液検査で引っかかった事はありませんが、タバコを吸わない晩酌派は要検査だらけです。健康をと言う事ならば酒を控えなさいと議論したくなります。それに酒とたばこを治安面で考えればタバコは殆ど無害ですが酒は傷害・殺人事件等にも発展します。飲酒による交通事故も絶えません>

 こうした意見も多くいただきました。
 確かに、酔っ払いによる事故や事件が絶えません。これも大問題です。が、この対処策として法律による罰則がありますので、それによる抑制効果を見守っています。
 もしもアルコール類が海外に比べて安いなら、是正すべきだと思いますが、今のところ、多くの酒類は海外と比較して、たばこほどの価格差はないのではと思います。
 また、海外に比べても、日本の飲酒量がとくだん多いとは思いません。やや、酔っ払いに寛大な国柄というのは、是正していくべきだとは思います。
 ただ、コンビニにいけば、100円前後で簡単に手に入る缶チューハイ類や第3のビールなどは実は問題だと思います。ジュースや水と変わらぬ値段は、いかがなものかと考えています。最近は行政指導によるものなのか、メーカーやコンビニが安売り競争を自粛していると思いますが、あまりにも安い酒類は未成年者などへ悪影響を及ぼすと懸念しています。

 
 

2008/06/23 18:09

Commented by 廣瀬千秋 さん

続きです。

 みなさんに返事を書かねばと思っていたら、きょう23日付の産経新聞のオピニオン面の「正論」コーナーで、中原英臣・新渡戸文化学園短期大学学長が「『1000円たばこ』は1石6鳥」とのタイトルで賛同していました。
6鳥は以下の通りです。
 1、たばこ栽培農家と日本たばこの利益増につながる。
 2、青少年の喫煙率が減る。
 3、税収が増える。
 4、がんなどの生活習慣病が減り、医療費削減になる。
 5、火事が減る。
 6、多くの国民が健康になる。

 ぜひ、ご一読いただければと思います。
 くどいようですけど、国民みなさんの健康喫煙率を減らすためにも、海外並みの値段にすることを考えてみるべきです。一気でなくてもいいと思います。
 わたしは、こうしたたばこ値上げの議論を通じて(実際に値上げすることがなくても)、禁煙に踏み切る人がひとりでもいればいいと思って、あえてブログのテーマにしてみました。

 
 

2008/06/23 20:28

Commented by siegfried さん

廣瀬千秋先生

あえて言わせてください。冷静なご意見パチパチです。

 
 

2008/06/24 17:58

Commented by 患者ID112904 さん

廣瀬千秋 さん

くどくなるからコメントは止そうと思いましたが、値上げは別にして、どうして外国並みに値上げが必要なのでしょうか?必ず日本人は「外国ではと」比較に出しますが「日本独自」では駄目なのでしょうか?

>「正論」コーナーで、中原英臣・新渡戸文化学園短期大学学長が「『1000円たばこ』は1石6鳥」とのタイトルで賛同していました。

拝見しました、この人は医者でしょう、医者が禁煙を推奨するのは当然でしょう。笹川氏なんて論外です。今日でしたか1箱1,000円になれば税は減収になる、勿論禁煙者は多くなるそうですが、タバコ農家も大変でしょう、減反が必然となり、国は票欲しさの為に補助金で支えますかね(笑)

以前の「正論」「産経抄」は楽しみで、これを読みたい為に、小生の福岡では産経を一日遅れで配達してもらっていました。News View・Net Viewと継続して購入していますが最近は「正論」「産経抄」は読まなくなりました。 産経新聞読者は嫌煙者ばかりなんでしょか?タバコの煙が薄れていくように産経新聞と縁が薄れてくるような感じですね。

 
 
トラックバック(0)